今回は、『Meta Quest 3』や『Meta Quest 3S』を手に入れたけれど、VRChat以外の楽しみ方がわからない、どんなゲームを選べばいいのかわからない、そんなVRゲームビギナーの方に向けて、筆者が実際にプレイした中でVRゲーム入門としておすすめできるゲームを紹介します。
初心者向けとして選んだ基準は以下です。
- スマホゲームやコンソールゲームと違うVRゲームならではの魅力を味わえる
- ボタン操作による複雑な操作がほぼなく直観的に楽しめる(チュートリアルさえ不要)
- 15分間程度でも楽しめる(隙間時間に遊べる、初心者でも疲れにくい)
- VRに慣れてなくても酔いにくい
- 安価(数百円から高くても2,000円台)
こういった基準で選んだ、「VR初心者でもハズさず楽しめるゲーム」をお探しの方はぜひお読みください。
「機動戦士ガンダム:銀灰の幻影」
まず、ガンダムファンなら絶対に外せないのが「機動戦士ガンダム:銀灰の幻影」です。このゲームでは、夢にまで見たモビルスーツのコックピットに乗り込んで、宇宙を飛んだり、モビルスーツ戦を体感できます。筆者としては、これまで体験したVR映画作品の中で最高峰だと感じました。
絶対にVRでしか体感できないガンダムの世界に没入できるため、ガンダムが好きな方や、かつてファンだった方にはぜひ試してほしい一作です。ガンダム好きの友人などにプレイさせてあげると、とても喜ばれますよ!
「The Thrill of the Fight」
リアルなVR格闘技ゲームを求めるならボクシングゲームの頂点「The Thrill of the Fight」です。パンチの動きだけでなく、プレイヤーのフットワークや体の動きもスムーズに反映され、まるで実際に戦っているかのような感覚を味わえます。パンチも単に当てれば良いのではなく、パンチの入射角やスピード、拳の移動量などもダメージ要素に判定されますので、ゲームというよりボクシングシミュレーターです。
AI対戦相手の戦い方もリアルで、設定次第でレベル調整やラウンド数なども変更できるため、幅広いプレイヤーに対応しています。格闘技経験の長い筆者でも対戦していて違和感を感じるところが一切ないのは、このゲームのみです。
VR格闘技ゲームの中では最もリアルで恐らく筆者が最も長時間プレイしているVRゲームですが、もちろん子供や全くの素人でも楽しめるように難易度はとてもゆるいところから始まりますので(最初はメタボのおじさん相手です)、安心してプレイしてください。
「Blade & Sorcery: Nomad」
中世の武器や魔法を駆使して自由に戦いたいとか、特に剣術などの武術が好きな人におすすめなのが『ブレイド&ソーサリー:ノマド』(Blade & Sorcery: Nomad)です。物理演算が非常に優れているため、剣を振るだけでなく、物や敵を掴んで投げたり、好きな戦い方で楽しめます。
さらに、Mod対応により、キャラクターや武器、マップが豊富で、自分の好きなようにゲームをカスタマイズできます。アニメや映画をテーマにしたキャラクターや、まったく異なる世界観の武器を使用して、想像力をフルに活かした戦闘を楽しむことができます。薙刀やサスマタ、トンファなど、フラットゲームを含め普通のゲームではまず見ることのないマニアックな武器もたくさん使えますよ。
「Vader Immortal」シリーズ(スターウォーズ)
誰もが知っているSF映画の超大作「スターウォーズ」のVR版です。プレイヤーは新米ジェダイとしてライトセーバーやフォースを学びながら、スターウォーズの世界を探索し、戦います。オープンワールドなどではなく、インタラクティブ要素の多いVR映画のようなタイプのゲームですが、その分、スターウォーズの世界に没入している感覚は抜群で、ブォンブォンと音を立てるライトセーバーを不要なシーンでも不審者のように振り回したくなるはずです。
特に、初めてダースベイダーと間近で対面した時の圧の強さは凄いですよ。完全に現実の世界を離れてスターウォーズの世界に飛び込む体験は、VRの魅力を体感する上でも試す価値ありです。また、本編以外にジェダイとしての稽古をするコンテンツがありますので、そのコンテンツではライトセーバーを用いた戦いを練習できます。「本格的な格闘ゲームまでは・・・」という方にもちょうど良いと思います。
VRの古典的なタイトルとも言えるスターウォーズ『Vader Immortal』はテーマパークのような楽しさがある
— 仮想遊士 (@Msfs2000J) October 19, 2024
この没入感と演出、グラフィックは素晴らしい#VR #MetaQuest3S #MetaQuest3 #VRゲーム #スターウォーズ #VaderImmortal pic.twitter.com/rueAw6kdl4
「Gun Club VR」
実銃を撃ってみたいとか、サバゲー好き、シューティングゲームが好きな方ならまずプレイすべきなのが「Gun Club VR」です。拳銃やショットガン、アサルトライフルなど、さまざまな銃を射撃場で撃つことができます。銃のバリエーションの豊富さとグラフィック(特に金属感)はMeta Questでは最高だと思います。
VRでは通常、弾の装填やリロードはボタン操作ではなく実際に手で行うため、初心者がいきなり銃激戦やゾンビゲームに手を出すとあたふたしがちです(それも楽しいのですが)。このゲームはそういう銃の扱い方や、VR内での操作・射撃の基本を学ぶには最適です。ストレス解消にバンバン撃ちたいという方にも向いていますし、かなりおすすめのゲームです。
『Gun Club VR』はVR初心者が銃の操作を覚えたり、VR内でのシューティングの基本練習をするには最適だと思います
— 仮想遊士 (@Msfs2000J) October 19, 2024
銃のバラエティとグラフィック(特に金属感)、カスタマイズはMeta Questでは最高🏆#VR #MetaQuest3S #MetaQuest3 #VRゲーム #シューティングゲーム #射撃 pic.twitter.com/owhwzFWHRj
「8番出口VR」
フラットゲームでも人気なのでゲーム自体はみなさんご存知だと思いますが、「8番出口」自体を元々VR向きに開発したのではと思うくらいVRにマッチしています。基本的にはホラーゲームのような怖さはないのですが、一部の異変シーンはVRならではの恐怖感があり、思わず声をあげてダッシュで逃げてしまいました。
友人や家族と一緒に楽しむ接待用ゲームとしてもぴったりです。操作も非常にシンプルなので、初めてMeta Questを被るような人でもプレイできるゲームです。
『8番出口VR』はフラットゲームの移植版とは思えないほど、VRと相性が良いと感じます#VR #MetaQuest3S #MetaQuest3 #VRゲーム #8番出口 pic.twitter.com/iBh27R6JYc
— 仮想遊士 (@Msfs2000J) October 19, 2024
筆者未プレイながら定番のおすすめゲーム
「Beat Saber」
VRゲームの代名詞とも言える「Beat Saber」は、音楽に合わせてライトセーバーのような剣でリズムに乗って物を斬るアクションゲームです。視覚的にも楽しく、音楽を楽しむと同時に体を動かせるため、エクササイズにも最適です。DLCによって人気アーティストの楽曲が追加され、長く楽しめる要素も充実しています。
「SUPERHOT VR」
通常のシューティングゲームとは異なり、自分が動いている間だけ敵も動くというユニークなシステムを持つ「SUPERHOT VR」は、VR版ならではの没入感を提供してくれます。敵や銃弾の動きを見ながら、自分がどう動くかを戦略的に考えるパズル要素もあり、スタイリッシュなビジュアルが魅力的です。映画「ジョン・ウィック」のようなクールな銃撃戦をVRで楽しむことができます。
まとめ
ここで紹介したゲームならまず大ハズレということはないと思いますし、特に格闘系・シューティング系は初心者でも楽しめつつ、レベルが上がったり設定で難易度を変えることで、何年もずっとプレイし続けられるほどのリプレイ性があります。
「VRChat以外の使い方がわからない」「どんなVRゲームがあるかわからない」という方はぜひこのページで紹介したゲームをプレイしてみてください!